円山公園でランチならココ!オススメのお店10選

出典:カフェモカ男さん

円山公園でランチならココ!オススメのお店10選

札幌市内にある丸山公園は、おしゃれな飲食店や「円山動物園」などの観光名所もあり、道民からも観光客からも愛されている土地です。今回はそんな円山公園周辺で、おしゃれなランチを楽しめるお店をまとめました。ジャンル別にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

記事作成日:2021/04/16

5548view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2273の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!円山公園駅周辺にあるフレンチのお店

オーベルジュ・ド・リル サッポロ

円山公園駅から徒歩3分の場所にある、お城のような外見のフレンチ。

フランスにある本店の「地産地消の精神」をモットーにしながらも、北海道ならではの素材とで作り上げるフレンチが魅力だそう。

「レストランとは家族である」をコンセプトに、店内は人々にいつかまた戻ってきたいという思いを抱かせるような、あたたかなぬくもりのある空間が広がっているそう。

結婚式が行われることもあるそうですよ。

ランチタイムにはリーズナブルな価格で、本格的なフレンチのコース料理を味わえるそうです。

現在は、ドレスコード不要とのこと。気楽に料理を楽しめるのも嬉しいポイントですね。

アミューズ、テリーヌは普通でしたが、魚・肉料理は本当に美味しかったです。グランメゾンというだけあって居心地の良さや接客は文句なしでした。中に入ると通行人などは見えず、窓には豊かな緑。非日常感を味わえる空間も素敵でした。ランチにフレンチはあまりなかったですが、すごい良かったです。

出典: ポコロニアさんの口コミ

料理の味、店の雰囲気、接客etc.. 全てが素晴らしいことを再確認。どれも美味しい中で、特に肉はいつも絶品ですが、この日は魚がまた良かった!フワフワの真鯛、穴子の食感と、ブイヤベースの美味さは衝撃でした。

出典: 黒髪のケンタスさんの口コミ

SIO

SIO syuji hijikuro - エントランス

円山公園駅から徒歩5分の場所にある、フレンチベースの創作料理屋さん。

店内は白を基調とした、清潔感のある雰囲気とのこと。カウンター席と、テーブル席合わせて20席を完備しています。

フランスワインは、常時赤40種以上、白20種以上、シャンパーニュ15種以上を取り揃えているそう。

日本酒も常時15種ほどあり、料理に合う銘柄を味わえるそうですよ。

SIO syuji hijikuro

ランチコースの定番メニュー「オーブン焼きサラダ」は、お肉もしくは魚をトッピングできるそう。

それぞれ別々に下処理した15~20種類の野菜を、一緒に鉄鍋に入れオーブンで焼き上げたメニューとのこと。

ランチコースはフレンチにしてはとてもリーズナブル❣️なので昼からシャンパンも頼み、追加料金で1人1品メイン料理もプラス。魚とお肉を頼んでシェア。牛蒡スープ美味。オープンキッチンの素敵なお店。お店で畑も養鶏場も持っているので新鮮なお野菜と卵が食べられます❣️

出典: kaaahoooyさんの口コミ

メニューにコース内容の説明書きはありますが、どんな料理だろう、と出てくるのが愉しみになるメニュー構成です。スナックから始まり、ハーブティーまでゆっくりと料理を堪能できました。

出典: プルメリアンさんの口コミ

ル ファル

ル ファル

円山公園駅から徒歩3分の場所にあるお店です。喫茶店のような親しみやすい雰囲気のフレンチなのだとか。

ビルの3階に位置していて、グレーの大きな看板が目印だそうです。

ル ファル

店内はテーブル席が12席(3組)と、こぢんまりとしたプライベート空間が広がっているそう。

貸し切り対応も行っているそうなので、記念日などは貸切でランチを楽しむのもいいかもしれませんね。

ル ファル

ランチコースで人気の肉料理「鳥もも肉のコンフィと焼き野菜」は、オイル漬けして仕込んだもも肉が絶品だそう。

フォークで簡単に崩れるほどやわらかく、シンプルな焼き野菜との相性も抜群だそうです。

・鳥もも肉のコンフィと焼き野菜
カリっと仕上げた皮が堪らなく好きなんですが、ホロっと柔らかな身のホロホロ食感の仕上がりもとても良く、焼き野菜はシンプルに焼いた感じが素朴でこれはこれでいい感じでした。

出典: DGDさんの口コミ

店内はとてもこぢんまりテーブル席4席だったかしら。雰囲気良しですがカジュアルな感じ。オトナデートに良さそうですね~(^-^)お値段も良心的。色々食べたくなりますね♪

出典: ポコロニアさんの口コミ

日仏食堂 さらもじ

円山公園駅から徒歩4分ほどの場所、閑静な住宅街にたたずむお店。北海道産の食材にこだわったフレンチを楽しめるとのこと。

フランスやスイスで修業した、店主が作り上げるメニューは絶品だそうです。

日仏食堂 さらもじ - あわ

店内は隠れ家的で落ち着いた雰囲気ながら、肩ひじ張らずにくつろげる空間なのだとか。

ランチタイムには大きな窓から陽光が、ディナータイムにはスポットライトが、おしゃれな雰囲気を演出していて、お酒を楽しむのにもぴったりのよう。

ランチタイムには、リーズナブルな価格でフレンチを味わえるそう。

メイン料理は4、5種類の中から1種類を選択する方式とのこと。なかでも「仔牛肉のパテ・レバーペースト」は素材の味を楽しめる、人気メニューなのだとか。

コースのAを注文しました。スープとタルティーヌのセット、上に乗せる物はメニューの4つの中から好きな物を選べます。どれも美味しそうで迷ったけど、お肉のパテを選びました。先ずはスープから。この日はキクイモのポタージュ、具にゴロゴロ大豆が入っていて食べ応え有り&ヘルシーで嬉しいですね。

出典: charm725さんの口コミ

お野菜の美味しいお店。パテとレバーペーストも美味しくいただきました。食後のコーヒーが別なのは残念ですが、様々に工夫を凝らしていらっしゃるお店だと思います。自転車は脇でなく車通りがあるのでお店の前に停めるようにと言われました。静かな店内ですが静かすぎるわけでもなく穏やかな良い時間が流れていました。

出典: m.s.m.yさんの口コミ

ランチにおすすめ!円山公園駅周辺にある和食のお店

鮨菜 和喜智

鮨菜 和喜智

円山公園から徒歩5分の場所にある、外見から重みのある雰囲気が伝わってくるというお寿司屋さん。

赤酢と強めに効かせ、塩だけで仕上げたシャリが、江戸前とは違った雰囲気で人気なのだとか。

鮨菜 和喜智 - シンプルでご主人と客が近いかな。

店内は木のぬくもりが感じられる、白木のカウンター席8席を完備。会話よりも、静かに食材と向き合うためのゆったりとした時間が流れているような雰囲気だそう。

目の前で店主の職人技を堪能できるとのこと。

鮨菜 和喜智 - ムラサキウニとバフンウニの丼

メニューはその日、厳選された食材から作られる「おまかせコース」のみだそう。

店主の職人技の光る握りのほか、一品料理も数種類味わえるそうです。定番の握りだけでなく、ここでしか味わえない創作握りもあるので、是非訪問してみてください。

中々都内では最近お目見えしないのですが、シャリにはお砂糖が使われていました。都内の超有名店のシャリ勉強会にも足を運ぶ大将。赤酢も使っているようで、色々工夫されているようです。鮪は東京マーケットにはかなわないとおっしゃっていましたが、とろける。

出典: すっちゃらさんの口コミ

来るたびに好きになる和喜智の料理。探究心を忘れず、つまみにも握りにも一捻り仕事をしている。また、執着しない潔さも素晴らしい。これでいいと思ったらそれで終わってしまう。でもここは、いつも前を向いて歩き続けている。だからまた行きたいと思うのだ。

出典: beauty_wisdomさんの口コミ

うな明

うな明 - お店

円山公園駅から徒歩5分の場所にある鰻屋さん。ランチタイムには、早めの時間に訪れないと満席になってしまうこともあるので、訪問時間には注意してくださいね。

店外にゆったりとしたスペースのある駐車場が12台分あるため、車での来店でも安心ですよ。

うな明 - テーブル席

店内は木のぬくもりが感じられ、和の落ち着いた空間なのだとか。

座席はテーブル席と、小上がりの座敷合わせて28席を完備しているそう。座敷は締め切って、個室にすることも可能だそうです。

うな重は、鰻のサイズ別に特・松・竹・梅の各サイズを展開しています。

鰻は、一度蒸してから焼き上げる江戸前風のうなぎだそう。フワフワの鰻は口に入れた途端形がなくなるほど、しっとりとしているのだとか。

関東風の蒸しの入った鰻は柔らかく脂の具合が丁度良い。焼かれたタレの香ばしさと淡白ながらしっかりと主張する旨味と脂のコクが堪んないね。ご飯もやや固めに炊かれており食感良く鰻との一体感がありますね。途中から山椒をパラリとすると刺激と香りで味が締まりこれも良いですね

出典: Koji-kojiさんの口コミ

鰻重を開けると、焦げ目は少ない焼き。鰻をつかんでみると、かなり柔らかく蒸しが入っている。食べてみると、トロトロではない程度のふわふわ。でも、箸で切れるほどの柔らかさ。タレは甘味は控えめだが、きりっと辛いほどではない、心地よい味。

出典: Légumeさんの口コミ

日本料理とらや

円山公園駅から徒歩3分の場所にある日本料理屋さん。

春は個性豊かな山菜、夏はみずみずしい畑の野菜のように、季節ごとに移り替わるメニューが人気だそう。その野菜に合うよう、メインの魚やお肉が揃えられているそうです。

ランチタイムのコースの〆には、季節ごとに味が変わる「土鍋炊き込みご飯」を味わえるとのこと。

ランチ・ディナー関係なく、同様のメニューが楽しめるメニューに改定されたそうですよ。

夏には、夏季限定の「うなぎ懐石」が人気なのだとか。関東風に一度蒸してから焼き上げた鰻を心ゆくまで堪能できるのだとか。

白焼き、かば焼き両方楽しめるコースもあるので、夏にはぜひ試してみてください。

・うなぎ懐石
さて、うな丼へ。丼のふたを開けると、きれいなうなぎが登場。江戸前の蒸しの入ったふわっとした仕上げ。甘さひかえめのやや辛めのタレに、硬めのご飯。これはおいしい。肝吸いの出汁もおいしくて、鰻足。甘味はあんみつで、量が少なめでよい感じの終わりになった。夏だけのうなぎ会席は、おすすめ。

出典: Légumeさんの口コミ

〆の季節の土鍋ごはんは旬の筍でしたが、量もたっぷり。残ったごはんは持ち帰り用に包んでいただきましたが、時間をおき、味が落ちついた筍ごはんは美味しさを増しているようでした。

出典: *beans*さんの口コミ

たけだ

たけだ - 外観

円山公園駅から徒歩7分のビル3階にある、隠れ家的雰囲気の和食屋さんとのこと。

ランチタイムのみの営業。人気なので満席となることも多いそうですよ。予約してからの訪問をオススメします。

店内はどこか懐かしい、おばあちゃんの家のような雰囲気なのだとか。カウンター席からは、店主の調理風景を間近で見られるそう。

小上がりの座敷とカウンター席、あわせて18席が用意されているそうです。

懐石料理には、全部で41種類前後の具材を使用しているそう。

それぞれの具材を仕込みが丁寧で、手の込んだメニューとなっているのだとか。和食割烹に気軽に楽しみたいと思ったときは、ぜひ試してみてください。

さて、懐石料理は、すごい種類!41種の具材。どれも美味しく、お上品^ ^そしてデザートが素晴らしい!セロリを龍に彫ってあります。口には宝珠をくわえ、新年にふさわしい。実はセロリは大の苦手。だけど、美味しく食べられました。

出典: seasさんの口コミ

きちんとした和食を食べてない身としては、感動してしまいました。本当に感動しました。あー、和食ってこれか、、って。美味しい料理、手間のかかってる料理、懐石ってこれなんだなと思い知りました。私みたいな若者こそ、このお値段で提供されてるので行くべき店だと思います。味を知れる。

出典: たべ もぐかさんの口コミ

その他ランチにおすすめの円山公園駅周辺にあるお店

森彦

円山公園駅から徒歩4分の場所にある、地元で人気の喫茶店。

路地裏の木造民家を改造したお店は、ゆっくり本でも読みたくなってしまうような、落ち着いた雰囲気が漂っているそうです。

森彦

「玄米餅と白いおしるこ」は、白あんと豆乳ベースのおしるこ。他ではあまり見ない色合いですね。

おしるこは小豆とあられがアクセントとなり、甘味が苦手な人でも最後まで食べきれるような、やさしい甘さになっているそうです。

森彦

遅めの朝食や、軽めのランチにはチーズトーストが人気だそう。しっかり焼かれたパンに、香りのいいチーズがトローっと絡んで絶品なのだとか。

店内はテーブル、カウンター席あわせて16席用意されているそうです。

モリヒコのコーヒーは必ずしも自分に合うとは限らないのだが、本店限定の森の雫は、香りとコクがバランスよく主張しながらスッと深め、これは好みの味わいだった。チーズトーストは仕上がり良し、チーズはモッツベース、チェダー系を少し散らしてるかな?パンも良くて、プライドを感じさせるサイドメニュー。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

建物を見ているだけでも飽きない。コールドブリューとチーズトーストを注文し、のんびりとした、読書でもして過ごしたい環境。生憎スマホしかない 笑コーヒーとチーズトーストが同時に到着。しっかりとした濃いめの苦味のあるコーヒー。ゴクゴクというよりゆっくりチビチビ飲むのには丁度良い。

出典: 東京ダ1700さんの口コミ

マタレー 円山店

円山公園駅から徒歩5分の場所にある、白い看板が目印の北海道名物「スープカレー」のお店。

数種類あるスープからひとつと、メインのお肉、辛さを選択できるシステムになっています。

店内は気軽に通える喫茶店のような雰囲気を漂わせながらも、インテリアがおしゃれな空間を演出しているそうです。

座席はテーブル、カウンター席あわせて36席完備されています。

鶏ガラなど数種類のダシをブレンドした「クラシックスープ」は、スパイスの中にダシが香る旨味強いメニューだそう。

メインのお肉は数種類から選択できるそうで、思わず飲み干したくなるようなスープと素揚げした野菜の三位一体が絶品なのだとか。

・道産牛スジ煮込みカレー
ルックスは、牛すじがゴロゴロと入っていて、イイ感じ。スープは、濃い目ながらスパイス感を効かせた味わい、コクが豊かで、辛さは思ったよりもマイルドながら、後からじんわりと発汗する(^_^;)。具材は、牛すじがイイ感じの仕上がりで、結構旨い。オーソドックスな感じにして美味しい。

出典: くるのすけさんの口コミ

素揚げの鶏モモはカラッとしてうまい\(^-^)/やはりこっちの方が良いと思います。鶏モモは煮込んでも味が滲み入る感じがしないので、スパイシーに揚げた方がうまい\(^ω^)/揚げた野菜もうまい\(^ω^)/特に南瓜。カリッとしてます。牛蒡をトッピングしても良かったな。馬鈴薯も人参もほっこりしてます。

出典: 101218さんの口コミ

※本記事は、2021/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ