店名 |
Hotel Shiragiku
|
---|---|
菜系 | 旅館,日本料理,西式料理 |
預訂・咨詢 |
0977-21-2111 |
預訂可/不可 |
可以預訂 |
地址 |
大分県別府市上田の湯町16-36 |
交通方式 |
日豐本線在別府車站下車。 距离別府 586 米 |
營業時間 |
|
預算(評論總數) |
JPY 20,000~JPY 29,999
|
付款方式 |
可信用卡付款 (VISA,Master,JCB,AMEX) 接受電子貨幣 不接受二維碼支付 |
包廂 |
可 |
---|---|
包場 |
可 |
禁煙・吸煙 |
禁止吸煙 |
停車場 |
可 |
空間、設備 |
平靜的環境,有日式包廂,有卡啦ok |
飲品 |
有日本清酒,有燒酒,有葡萄酒,有雞尾酒飲料 |
---|
此時建議 |
許多人推薦的用途。 |
---|---|
位置 |
風景優美,能看到夜景,能看到海,酒店內的餐廳 |
服務 |
有品酒師 |
關於兒童 |
歡迎兒童 |
網站 | |
餐廳的宣傳 |
“用美食裝點旅途的白菊成人之旅”
步行即可到達別府站, |
皆さま、本日もかっとばしてまいりましょうー。
大分県別府市 別府駅からまっすぐ伸びたゆるやかな坂道を上ると、
歩いて8分ほどでホテル白菊さんに到着します。
鶴田観光時代しか知らないわたしにとって、かなりグレードアップした「ホテル白菊」さん。
素晴らしい御宿になりましたよ。
大分県と熊本県を含めたミシュラン特別2018年で唯一2つ星を獲得した料亭菊彩香を
もつ、知る人ぞ知る名店となっています。
九州は5年前の熊本震災でかなりの打撃を受け、そのあとに行われた「九州復興割」
である程度の観光客が来て復活しましたが、また2022年も御願いしたいですね。
別府は観光客が8割減だそうです。別府駅の周りも散策しましたが、
たしかに御店がやってません。どこの地域でもそうですが、来たからにはバンバン使いますよ。
駐車場が40台程度、車を入口に付ける前から従業員さんと若旦那のお出迎え。
2022年1月中旬、心も寒い中ですが温まります。
大分の別府温泉と言えば、ナトリウムマグネシウムの弱アルカリ性の湯質。
しかも、源泉59.3度。見事なお湯でございます。
白菊さんは建物が12階建てで、その12階に
「ガーランド12」というウエルカムラウンジを超えたラウンジがあります。
このラウンジをホテル側ももっと宣伝するべきで、
営業時間は14:30~17:30まで、シャンパン、ワイン、焼酎、つまみ、ジュース、
マリネ、サラダ、クラッカー、カモロースト、なんでも揃ってます。
伊勢志摩の志摩観光ホテルの2階のウエルカムビュッフェなみです。
宿泊者には、フリーで17時半まで出入りできます。
白菊さんにお越しの際は、ぜひ16時ぐらいまでにチェックインをお済ませになり、
12階の最上階、眺望豊かな無料ラウンジで1杯グラスを傾けてください。
これだけで○○〇〇円ぐらいの価値があります。景色もいいですしね。
感染症対策で部屋は1人1つを取って6部屋。
ベッドを指定したので、ツインベッドのシングル仕様でじゅうぶんな広さでした。バストイレ付。
夕食は大分豊後牛を含めた懐石料理で、豊後サバからヒラメ、かんぱちの刺身から、
豊後牛、地の天ぷらまであります。豊後牛も柔らかく美味しかったです。
朝は、大分鶏飯を含めた夕食並みに豪華なビュッフェになります。
50品目以上ありました。デザートの量も半端なくあります。
ミシュラン2018年2つ星獲得の料理長が監修してますので、外れがないですね。
一気にグレードアップした感のあるホテル白菊さんです。
名前は少し古い感じも失礼ながらしますがここはいいですね。
一般的な旅行会社にツアーでは1泊2食で15000円前後で打ち出しているらしく、
朝食がビュッフェ、夕食の前にラウンジで他のコースと同じレベルのシャンパンやビールを飲めるとなると、電卓をはじくとかなりお得ですね。
ただし、夕食の料理は若干グレードが変わり、1名1室ではなく、1泊2食付き1部屋2名以上のようですが。
温泉は25時まで入れて、男女ともに2か所。
肌の曲がり角を3回以上超えているので、肌がどうのこうのは気になりませんが、
別府の上品なアルカリ性ナトリウムマグネシウム温泉に浸かり満足な夜でした。
更に1階にもラウンジがあり、焼酎、ジュース、お茶、棒アイスも食べ放題になります。
こちらは22時までですので、お子様や御連れ様と楽しいひとときを過ごせると思います。
鶴田観光時代に比べてやたらとグレードアップした感があるホテル白菊さん。
食事をしていると、見知らぬおばさまが普段着で、「お食事はいかがでしたか」とあいさつに来ますが、
一瞬誰かと思いますが、ホテル白菊の大女将ですよねたしかに。
慶応出のおぼっちゃんも元気かな。
また御邪魔させていただきます。
有難うございました。