まんじゅうは歴史を物語る : Takahata Manjuu Shouseidou

Takahata Manjuu Shouseidou

(高幡まんじゅう松盛堂)
此頁面上的文字已使用 Wovn.io 自動翻譯。請注意,翻譯中可能存在不準確之處。

此處的感想是根據消費者的主觀意見及感想而成,並非客觀評論餐廳的價值。請把它當作參考即可。 此外,此處的感想為消費者當時光臨餐廳的情況,内容、金額、餐點等可能會與實際情形有所出入,請在前往餐廳務必以電話或其他方式諮詢。更多資訊請往這裡
此頁面上的文字已使用 Wovn.io 自動翻譯。請注意,翻譯中可能存在不準確之處。

3.3

~JPY 999每人
2023/07訪問第 1 次

3.3

~JPY 999每人

まんじゅうは歴史を物語る

寺社詣でに際し門前町をそぞろ歩いていると様々な店が目につくけれど、意外とまんじゅう店というのは少ない。まんじゅうというと温泉街につきもののイメージがあるし。

高幡不動にあやかった、その名も「高幡まんじゅう」境内にも支店があって、以前紫陽花の名所巡りで訪れた際にまんじゅうを買った記憶あり。懐かしくなって道路向かいの本店を訪ねてみた。

先客が1人、店先でかき氷を頬張っている。それに釣られてかき氷を先に頼んだんだけど、どうしたわけかその画像データだけが消失してしまった。
今ではとんとお目にかからなくなった昭和のガリガリかき氷。勢い余って頬張ると脳天にキーンとくる例のあれだけど、高幡不動で紫陽花の物見遊山に汗を流した後だったものでこれくらいがちょうどいい。

どうやらグルメ系番組のロケもたびたび訪れているようで、橋本環奈ちゃんがまんじゅうを頬張っている写真のポップが賑やかす。
まんじゅうはバラ売り可とのことで、つぶあんとこしあんを2つずつ購入。箱詰めは10個入りだの20個入りだのとサイズがいろいろ用意されていた。



なぜ高幡不動にまんじゅうなのか。それには言い伝えが残っていて、この辺り一帯の貧しい農民を救おうと尽力した青年が毒まんじゅうによって謀殺された事件への供養として、薄皮まんじゅうが奉納されてきたことに由来するとのこと。

なので、ただいたずらに参拝客相手に何か名物を〜などという安易なものではなかった。
茶色がつぶあん、白色がこしあん。こしあんは鹿児島名物かるかんのような食感、つぶあんは温泉まんじゅうと言って出されても違和感ない。

「アンジュナ」でも触れたが、岸本拓也氏プロデュース高級食パン「どんだけ自己中」とのコラボ商品も展開。何だったかは忘れたけど。。。


ちょっと離れた場所にも工場があるらしく、ここいら一帯に数店舗をかまえる老舗。
すぐ隣にはせんべい屋があったりして、この界隈は門前町らしい風情がある。

餐廳資訊

細節

店名
Takahata Manjuu Shouseidou
類型 日式點心
預約・查詢

042-591-0317

可供預訂

可以預訂

地址

東京都日野市高幡1-1

交通方式

京王線 または 多摩都市モノレール 高幡不動駅より徒歩4分(高幡不動尊の前)

距离高幡不動 149 米

營業時間
預算(評價匯總)
~¥999

檢查支出金額的分配情況

付款方式

无使用卡

无使用電子錢

座位、設備

座位數

( 休憩所が店の脇にあり、ベンチに座れます。6名分くらい?無料のお茶あり。)

個人包廂

不可能

包場

不可能

禁煙・吸煙

嚴禁吸煙

停車場

可能的

1台分

空間、設備

無障礙空間

特點 - 相關信息

此時建議

與家人/孩子 |與朋友/同事

許多人推薦的用途。

服務

提供外帶服務

關於兒童

接待兒童

網站

http://www.syoseido.co.jp/

備註

http://www.syoseido.com