FAQ

【筑波山】 御幸ケ原の茶店です。 : Miura tei

Miura tei

(見浦亭)
此页面上的文本已使用 Wovn.io 自动翻译。请注意,翻译中可能存在不准确之处。

此处的感想是根据消费者的主观意见及感想而成,并非客观评论餐厅的价值。请把它当作参考即可。此外,此处的感想为消费者当时光临餐厅的情况,内容、金额、餐点等可能会与实际情形有所出入,请在前往餐厅务必以电话或其他方式咨询。更多资讯请往这里

3.0

• 成本效益3.0
  • 酒类/饮料-
~JPY 999每人

【筑波山】 御幸ケ原の茶店です。

今週末の山歩きはみんな大好き筑波山。
まだ暑いからホントは北アルプスまで行きたかったんだけど日程が取れずに断念。
ならば、ここ1か月精を出してるジムトレーニングの途中成果を図りたくて、筑波山でスピード登山をやってみることにした。
今回はスピード重視だから靴もいつもの登山靴やトレッキングシューズではなくトレランシューズ、コレ、ローカットだから捻挫のリスクはあるもののグリップ力はビブラムソールの登山靴の比じゃない。全くのスベリ知らずでギュンギュンと地面の土や岩を掴んでくれるから、下りで特に威力を発揮するね。
スタートは筑波山神社奥のケーブルカーの駅。
ここから御幸ケ原コースを登ってケーブルカーの山頂駅まで。
去年は62分だったから今回は50分を目標に登ったが、やはりこの時期の低山特有の蒸し暑さが酷くってフラフラになり、55分かかってしまった。
なので、相方をこの茶店で待たせて再チャレンジ、ケーブルカーで下まで降りて再度トライ。
しかし、暑さでやられて脱水した身体にはかなりキツくって、去年の秋には2回目の方が早く登れたのに今回はダメだった。ブっ倒れる寸前で到着した僕を「残念~、60分きっかりだよ~、はい、もう一回ね~」と言って迎えてくれた。
2度も登ったのにもう一回なんてとても無理。やっぱし暑さって恐ろしいよ。
東京オリンピックでのマラソンや競歩、大丈夫なのかな?
フラフラになって意識が遠のく僕に相方が『氷イチゴ』をオゴってくれた。
もう、こーゆー時に食べるカキ氷ほど美味いものってないね~。
カラカラになって火照り切った身体に染み渡るよ。
都内のクーラーの効いた喫茶店で食べてたらこの美味しさや有り難味は解らないだろうな~。
氷イチゴとコーラと、それに持ってきた塩をペロペロなめて回復完了、稜線を女体山まで歩いた後につつじヶ丘まで続く尾根を走り降りた。
下りで目標タイムを決めるのは怖いから出来る限りの速さで下ったが、流石はトレランシューズのグリップ力、全然疲れることなく軽快に45分で女体山山頂からつつじヶ丘のドライブインまで降りる事が出来た。
まだまだ残暑猛暑がつづく街だけど、つくば山程度の標高の山でも上の方で吹く風には秋の気配を感じることができる。
真夏の風とは明らかに違う少し乾いたような涼しい風。
もう秋はすぐそこまで来てるんだね。

(2015、10月)
今週末の山歩きは筑波山。
ホントは八ヶ岳辺りに泊まりで行きたかったんだけど、今週のハードワークにより相方がすっかりグロッキー。
なので今回は相方は家でお休み、僕だけの単独山行となったので近場の筑波山でダイエットと体力作りに努める事にした。
筑波山神社奥から始まる標高差480mコースタイム登り90分下り60分の御幸ケ原コースを2ピストン、これで疲れ具合を八ヶ岳クラスに無理やりもっていく。
1回目の登りの所要時間は62分だった。少し休んで来た道を下る。下りは44分。
スタート地点に戻って少し休んで2回目に突入。
2回目の方が1回目よりも身体が軽く感じる。
汗の量も少し減ったみたいだ。
おかげで所要時間は55分で登りきれた。

登りきったところが男体山の山頂直下の御幸ケ原、ケーブルカー山頂駅もここにあり、売店や茶店も数多く並んでいる。
土曜日という事もあって人出も多く、名物「ガマの油売り」の口上もやっていた。
ここで僕も2回目の下りをやる前に少し長めの休憩をこの茶店でとった。
選んだ理由はテラス席が有ったから。
汗でグッショリのレイヤーは、いくら速乾性とは言えそう直ぐには乾かないので、室内に入ると汗冷えしてしまいそうだったから。
注文したのは『カキ氷オレンジ味』と『味噌でんがく』。
カキ氷の場合、「メロン」とか「いちご」って言うけど、そのフルーツの味など絶対にしない。
色だって、本物はそんなどギツくはない。
でも、それがいい。
本物志向のカフェで、本物の果物から作ったピューレなんかをカキ氷にかけて出したりするが、な〜んか違うんだよな。
味噌でんがくも貰ったのは塩分補給のため。
汗をいっぱい書くと筋肉が攣ったりする事があるが、それは塩分不足による。
ちゃんとした昼飯は山を下りてから摂りたかったから、ツナギとして味噌でんがくは理想的だ。
塩キャンデーだけでは味気ないしね。
とっても旨い味噌でんがくだった。
店内に田中陽気クンの写真があった。
去年のグレートトラバースの際に筑波山に登った時の写真だそうだ。
僕もあの番組は大好きだ。
何十キロもロードを歩いた後でコースタイムの半分の時間でどんな山も登ってしまう彼の超人的な体力にはいつも驚かされるが、彼の素朴で直向きな人柄や人懐っこい笑顔にとても癒される。
この写真もとても良い笑顔で写っていた。

さて、最後の下りをスタートしよう。
田中陽気クンを少しだけ見習ってスピード下山を試みた。
前日までの雨のせいで岩や木の階段が濡れているところが多く、ブレーキをかけるシーンが多かったのでトレランとまではいかなかったが、それでも39分で登山口に着けたのは嬉しかった。
脚力が保ってくれたのは、最近相方を見習って空気イストレーニングで下りに必要な筋肉を鍛えた成果かな。
と言っても、まだまだだ。
短いコースだから保ったが、これがアルプスや八ヶ岳ではそうはいかない事は想像するに容易いので、もっとトレーニングに精を出さなくちゃだ。

• Miura tei -

• 星期六

• 星期日

• 09:00 - 17:20

营业时间和节假日可能会发生变化,因此请在参观前与餐厅联系。

预算(评价总数)
~¥999

检查支出金额的分配情况

付款方式

无使用卡

无使用电子钱

座位、设备

座位数

( 店内40席程度、屋外40席程度)

个人包厢

不可能

禁烟・吸烟

抽烟与禁烟分区

自2020年4月1日起,有关被动吸烟对策的法律(修订后的《健康促进法》)已生效,因此请在访问前与餐厅联系,并且可能与最新信息有所不同

停车场

不可能

特点 - 相关信息

此时建议

与朋友/同事

许多人推荐的用途。