薬院周辺のランチスポット12選!和食やイタリアンなど

出典:ポンポン78さん

薬院周辺のランチスポット12選!和食やイタリアンなど

薬院は福岡市の中心街・天神にほど近く、おしゃれに博多グルメが楽しめる界隈として知られています。実は、薬院ではお寿司や割烹、日本料理といった和食のお店が、カフェやイタリアンレストランなどよりも多く存在しているようです。しかも各店がそれぞれ個性的!そんな薬院周辺の人気のランチスポットをまとめてみました。

記事作成日:2020/07/13

1852view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2958の口コミを参考にまとめました。

薬院駅周辺で美味しいランチが食べられる人気店

鮨 行天

鮨 行天 - 外観

薬院駅から徒歩3分。日本を代表するという東京の名店で修行を積み、独自の鮨を開拓してきた店主が切り盛りする、薬院の名鮨店です。

席は店主を囲うように設計された、カウンターの10席のみ。ランチの利用は予約のみです。

メニューはおまかせコースのみだそうです。5〜7種類のつまみと、10種類以上のにぎりで構成されたコースメニューは、その日一番の食材で提供するのだとか。

にぎりのシャリは小ぶりで、ネタに合わせて炊き方や硬さを変えているとのこと。

仕入れ次第で食べられない日もあるそうですが、店主こだわりの食材は、マグロ 、 車エビ 、 ズワイガニとのこと。

アオサのお椀にもこだわりがあるようです。だしは7年間熟成させた利尻昆布を使い、塩は一切使わず仕上げているのだとか。

そして寿司が1貫1貫にぎられます。酢黒を使っているので、酢飯が濃くて見た目もほのかに茶色です。小さな雲丹丼から始まり、トロ、クロカジキ・・と10貫ほど。丁寧な仕事ぶりは相変わらずです。

出典: fujimo123さんの口コミ

店名も書道家さんに書いてもらっていたり店内の装飾なども高級感あふれるものだったり1つ1つに店主のこだわりを感じるお店です。

出典: ブヨンさんの口コミ

やま中・本店 鮨と日本料理 

やま中・本店 鮨と日本料理 

1972年創業。全国の食通が足繁く通うと言う、薬院の名店。玄海灘をはじめ、近海物の新鮮な魚介類を使った鮨と日本料理を提供しているとか。

木の温もりを感じるという、和モダンな雰囲気の店内には個室も完備されています。人気店のため、予約が無難です。

やま中・本店 鮨と日本料理 

ランチタイムは11時〜15時で、ランチ用のにぎり各種のほか、「ちらし寿司」、「刺身の盛り合わせ」、「寿司会席」などがリーズナブルに楽しめるようです。

鮨ネタは、全体的に厚めなのが「やま中・本店 鮨と日本料理」の特徴だそう。写真は鯛のにぎり。

やま中・本店 鮨と日本料理 

イカやいくら、えび、煮穴子など、にぎり鮨のネタが美しく盛り付けられた、「ちらし寿司」も人気です。

上品な味付けの酢飯と、上質なネタの美味しさは格別とのこと。500円違いで「上ちらし寿司」もあります。

ちらし寿司をいただきました 寿司でも良かったんですが、なんとなくちらし寿司に惹かれて…割りと待ちますが、その間 目の前の職人の動きを眺めなが待ってると退屈しません(*・ω・)

出典: ③オバタさんの口コミ

鯛…かなり肉厚、ねっとりしてます マグロ…いい感じに熟成されていて、口に入れた瞬間溶けます 茶碗蒸し…出汁の味が優しい 赤だし…出汁が効いて美味しい 雲丹とイクラ…雲丹はあまり大きくなく味が普通だが、鉄板の組み合わせでうまい

出典: shinb758さんの口コミ

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

ピッツェリア・ダ・ガエターノ 薬院店

野菜料理にこだわる、薬院駅北口から徒歩3分のイタリアンレストラン。

イタリアにあるナポリピッツァの名店、「ピッツェリア・ダ・ガエターノ」で修行した店主が暖簾分けを許された、世界初の公認店だそうです。

ランチタイムは、平日・土曜は12時〜14時、日祝は11時半〜14時半。

外がカリッ、中がモチモチ食感のピッツァが人気です。写真は、ナポリピッツァの代表格の「マルゲリータ」。

フレッシュトマト、モッツァレラチーズ、バジルで仕上げられたシンプルなピッツァは、シンプルなだけに生地やチーズの美味しさがよく分かるとのこと。

ピッツァだけでなくパスタの美味しさでも評判です。

写真は、日本人に馴染み深い「ナポリタン」。本場ナポリにはない、オリジナルのナポリタンを提供してくれるとのこと。パスタの茹で上がりが素晴らしく、家庭では味わえない美味しさだそうです。

使われてるチーズや素材もよく、生地とのバランスがとても良い。生地は、あつすぎず、うすすぎず、外はかりっとして中はモチモチ。店内もイタリアらしい色使い。コーディネート。

出典: mari_494さんの口コミ

2人で2枚頼んだらお腹いっぱいになります。いつも美味しいです。トリュフのピザはトリュフがたくさん載っていてこってりしています。おすすめです。

出典: shang146さんの口コミ

薬院大通駅周辺で美味しいランチが食べられる人気店

千翠

薬院大通駅から徒歩8分。店内はカウンター6席のみ、天井が高くゆったりと落ち着きのある空間だそう。

福岡の美食家が通いつめるというフレンチ出身の店主が作る、日本料理の名店。食材は、近海で揚った旬の魚介や九州産の野菜を中心に使用しているとのこと。

ランチのメニューは、1万円と1万5千円のおまかせコースのみ。揚げ物に始まり碗物、お造り、焼き物、煮物、和物など、素材の良さを存分に生かした料理を堪能できるのだとか。

ご飯は土鍋で炊き上げて提供されるそうです。写真は「蒸し鮑」。

アルコールメニューはビールと日本酒のみ。料理にあう日本酒にも拘っているそうで、西日本の名だたる蔵元の日本酒ほか、店主厳選の逸品が揃っているとのこと。

プレミアムビールの、ハートランドの瓶ビールも楽しめるそうです。

ライトアップされた階段を上り店内に入ります。木目のきれいな広々としたカウンター6席のお店です。木のぬくもりを感じさせる優しい空間です。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・若竹煮
筍は一度ボイルした後軽く炙られていました。これに限らずどのお料理も丁寧で手間暇かけられていますよ。お出汁の風味もよく美味しい品です。

出典: misspepperさんの口コミ

まな板の上の旬 ぽぽぽん

薬院大通駅2番出口より徒歩3分。福岡県糸島産の旬野菜・新鮮野菜を使う、素材に拘るお店。

その時期の栄養価の高い露地栽培を中心に選び、「カラダにも美味しい野菜」を、オリジナルの日本料理で提供。

まな板の上の旬 ぽぽぽん

お昼は、全国各地の旬野菜と近海ものの魚介が中心の「楓懐石」(2,500円)が手ごろで人気です。

季節の小鉢、煮物、焼き物、お造り、土鍋ご飯など、素材の旨味を存分に味わえるコースとなっているようです。

まな板の上の旬 ぽぽぽん

季節やその日の仕入れで様々な味が楽しめる、懐石コースもおすすめです。

5,000円のコースは、先付、前菜、造里、椀物、焼物、煮物、ごはん、甘味など、7~8品の料理が提供されます。

和食。いいですねー。ほっこり落ち着きます。まず個室に通されました。そして順番にランチが出てくる出てくる。お野菜が美味しい。卵がおやつみたいで美味しい。鶏肉がパリパリで美味しい サツマイモが甘くておかわりしたいくらい

出典: ふぁうさぎさんの口コミ

2000円のランチコース。お得感満載です。店内は思っていたより狭いかな?雰囲気は◎です。テーブル席はお庭が見えて良いですね!私達はもちろんカウンター(笑)お料理は色鮮やかで、味は全体的に薄味ですが品のあるお味ですね!量も女性にはちょうど良いです^ ^

出典: 柚胡椒25さんの口コミ

渡辺通駅周辺で美味しいランチが食べられる人気店

たつ庄

渡辺通駅から徒歩6分の、全国にファンがいるという人気の鮨店。魚を知り尽くした店主がにぎる極上鮨を、カウンターでじっくりと贅沢に味わえます。

男性客が多いそうですが、一人で訪れる女性客も見られるとのこと。

ランチもディナーも、メニューはおまかせのみ。ランチは、にぎり12貫で6,000円、にぎりとつまみで12,000円とリーズナブルに提供されているとのこと。

シャリの美味しさも評判で、細長く、小ぶりでスマートなフォルムが特徴だとか。

たつ庄 - 自家製豆腐

写真は、おまかせコースのつまみとして、最初に提供される自家製豆腐。

大豆の旨味が凝縮された濃厚な自家製豆腐は、滑らかな食感で、醤油なしでも十分美味しく食べられるそうです。

ワカメ、菜の花から始まり、オコゼ、鯛、牡蠣の醤油煮、カラスミ、、、数々のツマミを日本酒と共に頂く。これは下戸には勿体ないよ。ツマミのおおとりは甘鯛御頭。旨すぎる。既に、かなり満足度の高い流れ

出典: Take888さんの口コミ

お寿司のみで8000円のコースを予約しておきました。すっきりした清々しい店内です。最初に出てきたの、温かいサワラの蒸し寿司!これは最初からステキなサプライズ!おこぜはお寿司で食べるのは初めてかもしれません。控えめな酢がまろやかな寿司飯です。寿司飯小さめで、いくらでも食べられるます。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

HAKATA OBANZAI FOODS 蓮

蓮 - お店は柳橋連合市場に寄り添うような場所にひっそりと存在します。

野菜にこだわる創作和食店。旬の素材はもちろん、味、香り、持ち味を吟味して料理に取り入れているとのこと。

日本酒、焼酎、ワインなど、季節の料理に合うお酒を全国各地から取り揃えているそうです。いろいろな銘柄を味わえる、きき酒も人気です。

蓮 - 今回は日本酒をかなり頂いて、珍しい野菜の名前や生産地、料理名はほとんど覚えておりませんの。

全国から仕入れる新鮮野菜を中心に、旬の味覚を織り交ぜた博多ならではの美味しいおばんざいが、ランチ・ディナー共通のコースメニューで食べられます。

コースメニューのうち、野菜を使った5品の料理とご飯、デザート付きのミニ懐石が楽しめる「菜コース」がお手頃です。

蓮 - 日本酒は地元福岡のものを中心に色々頂きました。お酒が変わるたびにお猪口を選びます♪

果実酒やワイン、ノンアルコールのほか、料理とともに楽しめるアルコールも豊富。

日本酒は特に充実しており、地酒を中心に新潟県や石川県、山形県など全国各地の銘酒がラインアップされています。日本酒はオーダーごとにお猪口を選べるとのこと。

野菜専門店という珍しいお店。あまり聞きなれない野菜が沢山出てくる。その1つ1つが丁寧に盛り付けてあり、目でも楽しめる。料理名はよく分からなかったが、味付けもそれぞれに趣向が凝らされていて野菜のオンパレードにも関わらず、豊かな味の変化を楽しむことができた。

出典: risorさんの口コミ

全体的に優しい味わいですので、食後感がいいですよ。お野菜の旨みを味わえるお料理は体にもよさそう・・数年ぶりの訪問でしたが、以前と変わらぬ美味しさでした。

出典: misspepperさんの口コミ

ピッツェリア ファリーナ

渡辺通り駅から徒歩1分のナポリピッツア専門店。イタリア産と国産小麦をブレンドして作る生地を、窯で焼き上げるスタイルです。

ピッツァ以外にも、旬の素材を使った南イタリア料理を満喫できるとのこと。人気店のため、ランチの時間は行列ができることも。

モチモチ生地のピッツァが楽しめる、ピッツァランチがおすすめです。

ピッツァは3種類から選べ、サラダ、デザート、ドリンク付き。ピッツァによってはハチミツがサーブされるようです。

サラダ、デザート、ドリンク付きのパスタランチもおすすめ。パスタにはパンが添えられ、余ったソースをつけて最後まで美味しさを楽しめるんだそう。

写真のパスタは、北海道産サンマとルッコラのシチリア風トマトソース。サンマの塩気が効いた一品。

お2人組はパスタとピッツァを一つずつ頼んでシェアされている方が多かったですね。勿論私たちも♪アボカドとハムのピッツァと、ジェノベーゼのパスタをチョイス。パスタは、一般的な緑色のソースかと思いきや、トマトベースにジェノベーゼソースをトッピングされたもの。これは美味しい!

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

ドルチェ付きのお手頃なコースもありましたが、単品で、生ハムやサラミなどの前菜・魚介類のサラダ・カルボナーラ・フォルマッジオのピザなどを注文。さすが店名にピッツェリアとあるだけに、ピザ 、濃厚チーズにもっちりずっしり存在感ある生地で、すっごく美味しかったです。福岡で食べた中で一番好きなピザかもです。

出典: polepole1123さんの口コミ

西鉄福岡(天神)駅周辺で美味しいランチが食べられる人気店

106 サウスインディアン 福岡天神店

106 サウスインディアン 福岡天神店

西鉄福岡駅(天神)から徒歩5分の、インドカレーとインド料理の専門店。

インドの五つ星ホテルや、インドカレーの名店・東京デリーを渡り歩いたシェフの味が、リーズナブルに楽しめる人気店です。

ランチタイムは、11時半〜15時。

106 サウスインディアン 福岡天神店

手軽に本格カレーが食べられる、ランチセットが人気。写真は平日限定の「ミールスランチ」。

南インドの日常食というミールスは、アーユルヴェーダに基づいた健康食としても知られるとのことです。

106 サウスインディアン 福岡天神店

カレーだけでなくサイドメニュも豊富。中でも、表面はパリッとしていながら、中はジューシーな「タンドリーチキン」が人気です。

辛さは控えめのようですが、2種類使われているスパイスの旨味を十分に感じることができるんだそう。

バターチキンカレーがすごく美味しかったです!ナンもバターの味がしてフワフワで美味しかったです。ドリンクはラッシーのマンゴーを注文しました。いちごは人気なのか売り切れだったので、次回行った時ぜひ飲みたいです!

出典: yy5yyさんの口コミ

ミールスの構成はクットゥ、サンバル、ラッサム、カード、パチャディ、アチャールにポリアルが数種類。少しづつそれぞれの味を確かめごはんに投入していきます。マジェマジェしながらいろんな味変を楽しみ食べ進めます。どれも何気にさり気なく美味しい優等生的ミールスといったところ。毎日食べても飽きがこないかも!

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

リストランテKubotsu

九州の食材を使った、イタリア料理が楽しめるリストランテ。店内装飾や器、小物にも九州の伝統工芸が施され、和モダンな雰囲気だそう。

見た目に美しく食べて美味しい、九州らしさ満載のオリジナルのイタリアンが楽しめるそう。

リストランテKubotsu - マーブルソースが注がれます。

ランチコースは4,000円、6,000円、10,000円の3種類。写真は「五島列島アジのマリネと根セロリの冷たいスープ」。

10,000円のコースはイタリア産黒トリュフを使った料理をはじめ、シェフおまかせのスペシャルランチコースだそうです。

リストランテKubotsu - デザート

ドルチェも見た目に楽しい芸術的な盛り付けとなっています。写真のドルチェは、「りんごのシブースト」。

アールグレイのジェラートがとてもよい香りだそうです。りんごのプレザーブと、乾燥させたリンゴが上にのっています。

ナプキンリングには木のマスのようなもの、こちらも福岡が誇る大川組子。そしてメニューの裏表紙は博多織の献上柄。もう何一つ口に入れる前から感動が続き満足感に包まれてしまいました。メニューはすべて九州の食材をメインにしたお料理で構成されています。

出典: harubo_mamaさんの口コミ

独創的で一皿一皿が楽しいレストラン。次はどんなお料理だろうと飽きませんでした。サーブやサービスの方はホテルや一流レストランと比べるとあれ、と思うかもしれませんが顧客を見ていないわけではなくどなたも気さくで良い方ばかり。楽しくお食事させていただきました。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40028249/dtlrvwlst/B420889949/

ハングリーヘブン 福岡今泉店

ハングリーヘブン 福岡今泉店

西鉄福岡駅(天神)駅から徒歩5分の、深夜まで営業のハンバーガーショップ。

ハンバーガーは、ベースだけで9種類もあり、具材の合わせ方によって、100種類以上のメニューが楽しめるそう。

ハングリーヘブン 福岡今泉店 - ハングリーヘブンチーズ(1000円)

ランチタイムは11時~17時まで。全てのバーガーにドリンクが付くとのこと。

一番人気は「ハングリーヘブンチーズ」で、初めての人にはスタンダードがおすすめだそうです。ヘブンソース、BBQソース、カレーソース、タルタルソースの4種類から選べます。

女性に人気なのはアボカドベースの「アボカドバーガー」と「アボカドチーズバーガー」です。クリーミーな完熟アボカドが、贅沢に1/2個も使われているそうです。

レタスやオニオン、トマトに牛100%のパティ、チェダーチーズと、ボリュームも満点だとか。

ベースだけで、スタンダード、アボカド、テリヤキ、マッシュポテト、メキシカン、チリビーンズ、クラシック、スペシャルメイクの9種類あります。そして、それぞれのベースに具材も色々違うので、種類は、全部で100種類以上あるそうです。お店No. 1は、ハングリーヘブンチーズとのことでした。

出典: bishinbariさんの口コミ

・ハングリーヘブンダブル+トッピングチェダーチーズチーズ
一口、パクリ(≧∇≦)まだ、パティにたどり着かないがここはバンズが甘めですね。あと。レタスを歯ごたえがある部分を多めにしてある。これ、だいぶバランス良いわ!

出典: めのぐさんの口コミ

リストランテ カノビアーノ 福岡

動物性油脂は極力使用せず、オリーブオイルと野菜などで美味しさを追求する、自然派のイタリアンレストランです。

玄界灘の旬の魚介や、契約農家から届く有機野菜など、九州の食材を中心に、素材の味を生かした料理を提供。西鉄福岡(天神)駅より徒歩5分。

ランチタイムは、11時半〜15時。

リストランテ カノビアーノ 福岡

平日限定の「NATURALEコース」はお手頃な価格で人気です。内容は、突き出し、前菜、選べるパスタ、メイン、デザート、カフェとなっています。

平日のランチコースはほかに、「SPECIAL4,000円」、「CHEF6,000円」もあります。

リストランテ カノビアーノ 福岡

土日限定のランチコースは、「NATURALE3,000円」、「SPECIAL5,000円」、「CHEF7,000円」で楽しめます。

それぞれの料理が提供される前には、その日の料理の素材をスタッフの方が丁寧に説明してくれるそうです。

こちらのランチのステキなところは、パスタ・メイン・デザートが各5種類ほどあり、(デザート以外は、素材によっては追加料金がかかることもあります)えらぶ楽しみがあるところです。もちろん、2人で行けば、別々のものを注文し、お互いのランチを見て楽しみ、食べて楽しむことができます。

出典: カメチンさんの口コミ

立派な建物です。店内はウエディングで使われるために、人数も多く入れるスペース。非日常的な雰囲気を醸しだすような作りになっていました。

出典: あさぴー1さんの口コミ

※本記事は、2020/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ